「お店を来週オープンするのに、ゴミを回収してもらう業者を探しています」という問い合わせがよくあります。
「明日からオープンなんです」という方もいれば「もうオープンしていてゴミが出せなくて溜まってしまっている」という方も。
シールを貼って区の回収に出そうとしたら可燃ゴミが週2回しか回収に来ないので困っている場合や、区の回収車の時間が早くて出すことが出来ない場合もあります。
お店を始める時にゴミの事って忘れがちですよね。
そんな時に業者を探さなければならないのは、大変です。
「何を聞けばいいのかわからない」という方も多いです。
お電話でお問い合わせがあり、「住所は◯◯、1週間で可燃◯◯袋、不燃◯◯袋、いくらで出来ますか」という場合が多く、何社か問い合わせをしています、とおっしゃる方もよくあります。
そのお問い合わせに対して料金を伝える事は出来るのですが、回収する側からすると情報が充分ではないのです。
ゴミの回収を業者に委託する際に伝えていただきたい事はいくつかあります。
1、住所
2、業種 (飲食店・オフィス等、他に保育園・介護施設など)
3、可燃ゴミ (一般廃棄物)、不燃ゴミ (産業廃棄物)、ダンボール等のそれぞれの量
4、回収希望回数 (毎日・月〜土・月〜金・月水金、等)
5、ゴミを出す場所 (店舗前・建物前・集積所、等)
6、回収時間 (何時でも・◯◯時前・◯◯時以降、等)
7、車は回収場所に入っていけるか
上記7項目を伝えていただくと、ご希望に沿った回収ができるかおおよその判断ができます。
もちろん一番気になるところは料金だと思います。
可燃ゴミ (一般廃棄物・燃えるゴミ) も不燃ゴミ (産業廃棄物・燃えないゴミ)も処理にかかる料金は重さで決まります。
「1週間で◯◯袋」と伝えていただくととてもわかりやすいです。
「まだオープンしていないので量はわからない」という場合もあります。
飲食店であれば、業種と席数で同規模のお店を参考にできるので、ご相談いただければおおよその料金をお伝えできます。
重量に単価を掛けた実量請求や、月決め請求等、請求方法はご相談ください。
「明日から回収に来て!」というお客様にも出来るだけ対応させていただきます。
実は依頼される側も、新しいお客様の回収は不安でいっぱいです。
お話がまとまり回収開始日が決まると、実際の回収日前に現地を確認します。
お客様との相違がないよう、お問い合わせをいただいた時から何度か打合せをします。
まずご相談いただいて、しっかりと情報をお互いに伝えて、一番良いところで話がまとまるよう対応させていただきたいと思っております。